練習記録

2012年7月11日(水)の練習記録

投稿日:2012年7月12日(木) | カテゴリー:練習記録

2012年7月11日(水)の練習記録を#31がお伝えします 😛

【最終参加メンバー】

#0 #2 #3 #6 #7 #8 #10 #15 #20 #24 #25 #26 #27 #31 #55 + ゲスト4名

【練習メニュー】

  • シューティング
  • ランニングシュート
  • ハーフ3対2
  • オール5対5

仕事が遅くなり、8時15分くらいに体育館に到着。

今日は、空球メンバー15人集合と活気あふれる練習になりました 😛

ここ最近の試合で、良い結果がなかなか残せていない事も有り、今日はランニングシュートで代表が連続ゴールするまでエンドレスを提案。

いつもと違って、プレッシャーを課された状態でのシュートが要求されるので、みんなの意識も高まって良かったと思う。

ゲストは、元S-CLUB・現WILD BOARのFさんをはじめ、おなじみのお兄ちゃん、久々にSPALTACSとROUGESより若手が1名ずつ参加してくれました。

今週末の3連休、月曜日のrootsCUPに参加出来るメンバーで1チーム、あとの空球メンバーで1チーム、ゲスト+代表で1チームの計3チームで5対5を行いました。

今日の展開で個人的に気になったのが、まず、速攻が出せていない点。

走れていないのもあるが、パスが前に出せていなくてドリブル → スローペースでフロントコート → 外のパス回し数回 → 1on1といったワンパターンの単調なオフェンスしか出来ていなかったのが反省点だと思う。

僕もインサイドにボールがなかなか来なかったので、来た時は多少強引でも勝負してしまった点があり、中・外のリズムが全く生み出せていなかった。

もっと互いにスクリーンをかけあってノーマークを作ってから確実にポイント出来るような展開作りをしていかないと、ディフェンスの固いチーム相手には相当苦戦すると思う。

今日のゲストチームはインサイド陣がいない中でも、Fさんがトップでメンバーに指示出して、オフェンスのリズムを作って、きっちりとチャンスをものにしていた。

空球でも#5みたいにリズムを作り出してくれるガードの存在はムチャクチャ重要やと改めて実感しました。

話は変わるけど、ホーム練習で久々に#3と一緒のチームでした :-)

以前より#3アドバイスもらっていた、カットインに対する合わせで良いパスをもらってフィニッシュ出来たのが何本かあり嬉しかったです 😆

平面でのポジション取りはだいぶマシになってきたけど、味方の動きに合わせてのオフェンスがまだまだ苦手なので、今後の練習でちょいちょい意識します。

13年前に辞めたバスケを復帰してからもうすぐ7ヶ月になります。

体重も落ちて、前よりもちゃんと練習で動けるようになってきたんで、最近は足腰をちゃんと鍛える為に筋トレ中です 😈

そのせいで普段の仕事はデスクワークやけど、このブログ書いている現在も筋肉痛で足が悲鳴を… 😥

今週末は試合なんで、とりあえず…、ちょっと控えます… 😐

ページの先頭に戻る